まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

カンガルーケア:スタッフブログ(518)

こんにちは。

看護スタッフです。

 

最近、気温が急激に下がり周りに風邪が流行っている気がします。

皆さんは体調いかがでしょうか。

体調に気をつけてあたたかくしてくださいね。

 

さて、今回は、カンガルーケアに関してご紹介していきます。

カンガルーケアとは、出産してすぐに産まれたばかりの赤ちゃんをお母さんの胸に抱っこすることです。

みなさんもどこかで一度は聞いたことあるでしょうか。

 

そんなカンガルーケアですが、カンガルーケアって実はいろんな効果があるんです。

今回はその効果について書いていこうと思います。

 

赤ちゃんとままが直接肌を触れ合うことで得られるのが、保温効果です。

赤ちゃんの体温が維持され、呼吸が安定し、体重増加を促進すると言われています。

私たちもハグすると相手の体温であたたかくなったりリラックスしたりって経験あったりしますよね、それに近いかもしれません。

 

それだけではなく、母乳分泌を上げる効果もあると言われています。

また、出産後、すぐに赤ちゃんと触れ合うことで産まれたことを実感でき、幸せに浸れるという効果もあります。

もちろん、赤ちゃんの状態に注意して行うことが大前提ですが、カンガルーケアってとっても幸せな時間だと思います♪

 

このブログを読んでちょっとでも興味をもってくださったらうれしいです。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ