こんにちは!受付スタッフです。
秋も一段と深まり、寒さが身に染みる季節となりましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
今回はアンチエイジングについてお話します。
アンチエイジングとは、加齢による身体の機能的な衰え(老化)を可能な限り小さくすること、言い換えると「いつまでも若々しく」ありたいとの願いを叶えることです。
特に中年期以降になると認知症、骨粗鬆症、皮膚老化、老眼、難聴、歯消失などの老年病のリスクが高まります。
アンチエイジングには健康・医療・美容の3分野があります。
【健康・医療】
生活習慣病のような身近な疾病は、加齢とともに発症リスクが高くなると言われています。
そのため、アンチエイジングによってこれらの病気にかかるリスクを減らし、健康長寿を目指す「アンチエイジング医学」が提唱されています。
アンチエイジング医学は内科、外科、皮膚科、婦人科、眼科、歯科など各領域で注目されており、病気の治療ではなく「さらなる健康」へ導く積極的予防医学とも言われています。
【美容】
アンチエイジングという言葉は美容の世界でいち早く使われるようになりました。
しみやしわなど「見た目のエイジングを遅らせたい」というように、できる限り若々しくありたいという多くの声から用いられるようになったそうです。
では実際にアンチエイジングの方法はどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは健康面と美容面に分けて説明します。
健康面では、有酸素運動や筋トレ、ストレッチ、食事、睡眠があげられます。
若々しい姿を保つと聞くと美容面に目が行きがちですが、健康を維持するという側面も忘れてはなりません。
たとえば、アンチエイジングを心がけて病気やケガの予防に勤めることは、寝たきりになることを防ぎいつまでも健康で若々しい姿を保つことになるのです。
美容面では、保湿やマッサージ、紫外線対策があげられます。
美容と聞くと女性に向けたものかと思いがちですが、男性にとっても大切なことです。見た目が若い人はそうでない人に比べて健康で長寿であるという研究結果もあります。
まだ、老いる前から若々しい心と体を維持するよう努めることは将来の自分にとって大切なことだと思います。
アンチエイジングに必要なことは日々の簡単な心掛けがほとんどです。できることから生活の中に取り入れ、笑顔で健康長寿も目指していきましょう!
これから寒さに向かいますので、どうぞお健やかにお過ごしください。
身体が温まる食べ物や温泉旅行もお勧めです。