まつみレディースクリニック|港区・田町・浜松町の産科・婦人科・不妊|女医在籍

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/14:00~16:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック

ブログ

Blog

里帰り出産:スタッフブログ(521)

こんにちは。看護スタッフです。

11月なのにあったかいと思っていたら、いつの間にか肌寒くなっており冬だなあと感じているこの頃です。

皆様も、あったかくして気を付けてくださいね♪

 

さて、今回は里帰り出産に関して書いていこうと思います。

そもそも里帰り出産とは:妊婦さんが実家などに帰省し出産することです。

妊娠してしばらくは自宅付近の病院やクリニックで妊婦健診を受け、お産が近くなってからは実家に帰省しお産する予定の病院/クリニックに通うというパターンが一般的です。

 

☆メリット

里帰り出産のメリットはなんといっても身体的・精神的負担が少なくなることです。

ただ一方で里帰りしたころで夫/パートナーさんと離れる時間が多くなることもあり、出産場所の選択は、産後のサポートも考えた上で妊婦さん自身の希望に合わせて選択することが大切だと私は思います。

 

☆里帰り出産の注意点

里帰り先の出産施設選択において注意する点は、まずそもそも里帰り出産を受け入れているかどうか、また分娩予約をとれるかどうかという点です。

出産施設によって異なるため、注意が必要です。

 

☆里帰り出産で必要な書類

里帰り出産で必要なのが紹介状です。

最初にかかった病院/クリニックで書いてもらうことができます。

 

☆分娩施設への転院のタイミング

転院のタイミングは転院先の施設によって設定時期が異なるので転院先の情報を参照するのが一番です。

しかし、一般的には妊娠32-34週に設定している施設が多いです。

 

里帰り出産について、ここまで書いてきましたが少しでも参考になりましたでしょうか。

当院でも里帰り出産を検討される方、たくさんいらっしゃいます♪

いつでもご相談くださいね♪♪

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ