旅を本気で楽しむ人ほど、旅先で“半分死んだ気分”になる理由|Matsumi Life Consultation|Health Consultation(健康相談)ならMatsumi Life Consultation|東京駅すぐ

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目8-3 丸の内トラストタワー本館20階
  • お問い合わせ
ヘッダー画像

旅を本気で楽しむ人ほど、旅先で“半分死んだ気分”になる理由

旅を本気で楽しむ人ほど、旅先で“半分死んだ気分”になる理由|Matsumi Life Consultation|Health Consultation(健康相談)ならMatsumi Life Consultation|東京駅すぐ

1年ぶりのブログです。

京都に来ると、多くの旅行者がこう言います。

“Doctor, I came to Japan to feel alive… but now I feel half-dead.”

この言葉は少し笑えるようでいて、どこか切実です。

そして実は、これは珍しいことではありません。

むしろ、旅を全力で楽しむ人ほど体調を崩しやすいのです。

旅は、心が先に走り、身体があとから追いかける行為です。

長時間フライトで体内時計はまだ太平洋の上

京都の街は歩けば歩くほど魅力が増し、気づけば2万歩

食べ物は美味しいけれど、胃腸にとっては “初めての文化交流”

気候は国によってまったく違い、身体は追いつけない

そして「せっかく来たから」と自分を限界まで押し出してしまう

つまり、あなたが疲れているのは、

“弱いから” ではなく、“旅を本気で楽しんでいるから”。

この視点に触れた瞬間、「そうか、自分はちゃんと旅をしているんだ」と、心がふっと軽くなる方がとても多いのです。

そんなときこそ、身体をゆっくり休ませる時間がとても必要です。

京都のサウナを体験すると、もっと身体はリラックスできます。

サウナに入るということは、湯舟でしっかり温まる時間も含まれていて、温かい水に包まれると身体がふっと深くゆるみます。

京都駅前すぐ、Matsumi Life Consultationを宜しくお願いします。